« カメラ屋大盛況 | Main | 大変良いです »

August 31, 2005

ハイオク効果?

先日の給油で、ハイオクを入れました。たまたま入った近所のガソリンスタンドでしたが、「ハイオクデー」とかでレギュラーと同じ金額(122円)でした。はじめは良く意味が分からなかったので頑なに拒否していましたが、スタンドのお兄さんが何度も食い下がるので良く聞くと、レギュラーと同じ値段?!頑なに拒否していた自分のでちょっと照れ隠ししながら、最後は低調にお願いしました。その甲斐あってか、今回の燃費は8km/lオーバー!!高速道路での遠出メインですが、環境には悪いと思いながら2時間程度のアイドリング休憩を含めたこの結果には、ちょっと驚き!

前車エアトレックTURBO-Rがエコ運転をしてもなかなか結果が出なかったのと比較すると、今回、同様の走行パターンで明らかに高燃費を記録した(1割程度の高燃費)のは、やはりトルクコンバーターの滑りが、グランドハイエースのほうが明らかに少ないからだと思います。

ちなみにアルファロメオのAlfa156 V6(6MT)は飛ばして走っても、今回のような走行パターンであれば9km/lは記録していました。当時は燃費など気にしてなかったのでそれなりにエンジンも回していましたが、やはりあちらの車は高速では燃費が伸びます。

何はともあれ、ガソリン車でありながら、思った以上の高燃費ですし(あくまでこのクラスでは)、これは大当たりの車でした。今の自分達のライフスタイルにはベストの1台です。「次もこれでいいね~」なんて最近は夫婦で話しています(子供も・・・)。

現在の燃費

|

« カメラ屋大盛況 | Main | 大変良いです »

3.車全般」カテゴリの記事

99.グランドハイエース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/5727700

Listed below are links to weblogs that reference ハイオク効果?:

« カメラ屋大盛況 | Main | 大変良いです »