« ディーゼルかガソリンか | Main | なかなか出ないディーゼル車 »

July 02, 2005

いざディーゼル!?

自分の車の使い方、年間8000kmの走行のうち半分弱が通勤や子供の習い事の送り迎えという、いわゆる街乗りです。グランドハイエースに当てはめて、自分の年間経費を考えると、ガソリンとディーゼルで大体8万円前後ディーゼルの方が安いことが分かりました。そういう経費的なこともさることながら、ディーゼルの方が、VSC(Vehcle Stability Control)、TRC(Traction Control)などの電子制御装置が装備されていることも分かって、それが必要かどうかは別として、ますますお買い得感を感じました。
いよいよ、ディーゼル車に心を決め、いざ探してみることにしました。燃料以外の条件としては、小さい子供がいることから機能的な部分で、両側スライドドア(5ドア)、できればパワースライドドア付きです。トヨタ、エアトレックを買取してもらうことになった三菱、ネット、オークション代行、知り合いの自動車パーツ屋など、いろんなところで探してみました。ディーラー系には条件を伝え探してもらい、あとは自分でオークション代行のことを調べました。USSという日本最大級のオークションでは、個人のユーザーでも毎日全国の会場で出品される自動車が分かります。出品票のような詳細情報は個人で見ることはできませんが、三菱系のお店に出品番号を伝えることによって出品情報を教えてもらうことができました。またネットで探したオークション代行の会社では、希望の条件を伝えると落札価格(落札相場)を教えてくれるというサービスもありました。ためしに、H12~H13のグランドハイエースのリミテッドで相場の問い合わせをしてみると、ディーゼルで150万円前後、ガソリンで180万円前後、それにオプションなどの装備が加わるとプラスされていくような感じみたいでした。ディーゼルなら結構安く(コミコミで180万円くらい)で何とかなりそうな感触だったので、あとは良いものを探すのみでした。USSでは毎週全国で約50台くらいのグランドハイエース、グランビアでもH12以降で20台程度は出品されていることを知りました。これだけ出品されていれば自分の希望に合うものもすぐに見つかるのでは・・・と期待していました、が・・・

|

« ディーゼルかガソリンか | Main | なかなか出ないディーゼル車 »

3.車全般」カテゴリの記事

99.グランドハイエース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/4803127

Listed below are links to weblogs that reference いざディーゼル!?:

« ディーゼルかガソリンか | Main | なかなか出ないディーゼル車 »