« 905Tで初ラウンド | Main | ディーゼルかガソリンか »

June 22, 2005

ミニバン購入決定

 結婚したばかり頃、ユニクロの駐車場で見たのが「グランドハイエース」。なんか馬鹿でかい車だなあと思いつつ、家に帰ってインターネットで少し調べると自分には関係ない350万円前後という高額なプライスが付いておりました。当時自分が乗っていたのは車輌本体のみで399万円だったアルファロメオ(V6)。しかし、2人目の子供が生まれるのを機にベビーカーくらいは楽に乗る車を探していた自分にとっても、国産のミニバンで総額400万円は全く眼中にない存在。増してや車の運転(スポーツ走行)が趣味みたいな自分にとってミニバンだけは避けたいと感じていた車種です。結局、当時ワゴンタイプでそこそこ走って、お手ごろ価格(かなりの値引きで)な三菱エアトレック(TURBO-R)を選択する結果となりました。実用上の不満は全くなく(運転する楽しみはほとんどありませんでしたが)燃費が悪い以外は荒天での4WDの安心感など使うにつれ、なかなか愛着もわいてきておりました。
 が・・・ここにきて今年3人目のお子様の誕生の予定ができました。チャイルドシートの装着が義務付けられている昨今、5人乗りのエアトレックでは物理的に乗車不可能(交通法規では乗車できない場合のチャイルドシートの義務付けはないようですが・・・)な状況でついに年貢の納め時、軽い気持ちでミニバン購入を検討することになりました。
 今回も予算的には厳しいものがありましたので、上限を200万円前後に決め検討した結果、新車購入で大型ミニバンを考えると脅威の値引きと噂されるMPVが候補に挙がりました。両側電動スライドドア、乗用車に近いドライビングポジション、上下に広い室内空間など、大変好印象。色々な情報を集めると所有している方の評価も上々、マイナーチェンジごとに評価を上げていたため、購入を考えてみました。が・・結果として購入に踏み切れませんでした。いくら値引きが大きいとはいえ、やはり新車ではやや金額的に無理がありました。
 そこで初めて中古車店巡りを敢行。200万円前後で購入できそうな車で気になったのが、「グランビア」でした。平成11年の前期型でディーゼル車、価格も車検を含めて約160万円。ディーゼルならば燃費の面でもメリットがあるし、あの巨大な室内スペースは広いと思っていたMPVさえも忘れさせるほどの感動(?)がありました。
 ここからグランビア(グランドハイエース)一辺倒で調査を開始!ディーゼルといえば今、都市部で規制が掛かってきましたので、現在は規制がない自分の地域でもやはり心配な部分はありました。規制が掛かると9年目の車検がクリアできない可能性がありますので(規制の種類によりますが・・・)平成12年以降のものを購入し、5年目、または7年目の車検の時期を早める(正規の車検時期の1ヶ月以上前に車検を通す)ことによって9年目の車検を8年10ヶ月等としクリアして、そころからあと2年乗るというような「ディーゼル延命」の裏技まで調べ上げました。これによって最低でもあと6年程度は使用できるという公算がたちました(変更は十分に考えられますが)。
 そんなこんなで、遥かなるグランビア(グランドハイエース)探しのたびが始まったのです。つづく・・・

|

« 905Tで初ラウンド | Main | ディーゼルかガソリンか »

3.車全般」カテゴリの記事

99.グランドハイエース」カテゴリの記事

Comments

管理者様へ。新しく書いたブログの内容を告知させて頂くサイトを立ち上げました。宜しければ、ブログ更新の際に是非当サイトをご活用下さい。尚、ご興味無いようであれば、お手数ですがコメント削除の程、宜しくお願い致します。

Posted by: BC7管理人 | August 13, 2005 at 10:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/4655684

Listed below are links to weblogs that reference ミニバン購入決定:

» The Blog [The Blog]
Provides extranet privacy to clients making a range of tests and surveys available to their [url=http://himynigga.com/M18xMzczNzE3]human[/url] resources departments. [Read More]

Tracked on August 29, 2007 at 04:54 AM

« 905Tで初ラウンド | Main | ディーゼルかガソリンか »