« March 2005 | Main | May 2005 »

April 29, 2005

905T、入手したけど・・・

去る4月19日、アメリカから個人輸入したタイトリスト905Tが届きました。そのまま試打にいきインプレッションと行きたいところだったのですが、扁桃腺炎にかかりダウン・・・そのまま他人に譲ることに致しました。譲るといっても相当の体力の落ち込みを見込んで(1週間寝たきりなので)の譲渡(元値で売却)ですので、すかさずもう一つ発注しました。到着まで約1週間、体力回復に励んで次こそは感想をアップしてみたいと思います。現在は983Kの9.5度Speederを使用しているので905Tの9.5度Speederとの比較が楽しみです。噂では905Tの方が少々ハードに感じる場合もあるようですね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2005

Nikonから正式発表!!

本日NikonからD70sとD50の発売が正式に発表されました。D70sが1週間後の4月27日発売予定でD50は予想外に遅く6月の発売予定になっています。D70sはD70から液晶画面が大きくなった(2.0インチ)のとバッテリーの容量が増えたところ(なんと撮影状況により2500コマ可能!)が目に付きましたが、イメージ的には熟成したという感じではないでしょうか。D50は直接のライバルとなるKiss Digital Nと比較してみても画素数がキスデジ「N」800万画素にたいして、「D50」610万画素、重量がボディーのみ「N」485グラムに対して、「D50」540グラムと、一見「N」の方に分があるようです。ただ自分としてはNikonD70を使用して操作感やRAW画像の品質に大変好感を持っていたので、使う前から「N」の方が良いというのは早計だと思います。D50を使用する人がRAWで撮影するかは分かりませんが、他にはない「良いもの」を持っているというのはオーナーの満足感にも繋がると思います。
これから雑誌のインプレッション記事が楽しみです。もちろん機会があったら触ってみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2005

Nikon、ついに発表

本日ついに発表しましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

905T と 905S を・・・

本日、タイトリストのNewドライバーの905Tと905S(US版、ともにSpeeder S-Flexの9.5度)を海外のお店に発注しました。
今は円安だし、送料もそれなりに掛かるので、国内の輸入ゴルフショップさんとほとんど変わりませんが、買いたくなった今、すぐに発注できる(発送してもらえる)というのは、精神衛生上良い(自分の場合はですが・・)ので、海外からというリスクを感じつつも買ってしまいました。ゴルフ用品、特にクラブ類はいつもこんな感じで海外通販みたいなことをしていますが、これも自分の楽しみの一つになっています。ゴルフクラブに限らず、ちょこちょこ個人輸入してますが、ゴルフクラブは海外に発送しているお店が多く慣れているようで、比較的安心して取引できる商品だと思います。みなさんも海外にしかないものなどありましたら、試してみたらいかがでしょうか、あっもちろん自己責任にてお願いします(笑)。
話はそれましたが、905T、905Sを入手しましたら、インプレッションなど書いてみたいなと思っています。はーやくこいこい・・・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 12, 2005

NIKON D50 とD70s

これまで、近所のキタムラと外国のWeb siteでしか情報がなかった、D70後継機とエントリー機種の情報(というより噂)でしたが、複数の情報源からぼちぼち話が漏れてきました。
こちらによりますと、アジアとドイツのNikonのサイトにこれらの機種のユーザーマニュアルが誤ってアップされ、そこから情報が漏れたようです。自分ではまだ見つけていませんが、UKのNikonではホームページで、新機種が4月末に発売されるという内容のニュースが発表になったようです。どういうスペックになっているかなどの情報はまだ分かっていませんが、楽しみです。自分はEOS 20Dを購入しましたが、D70を使用してみて、操作性やRAWで撮影した際の品質など、大変好感を持っているので、購入はしないと思いますが、わくわくしてます。特に後発のD2Xには、久々に「お金さえあれば・・・」と、思わされるほどのインパクトがあったので、20Dのレンズを2本しか持っていない現状では、将来Nikonに鞍替えする可能性も十分にありそう(それくらい期待しているという意味で・・)です。実際は20Dの機動性と画質のバランスは大変気に入っていますので、手放すことはないと思いますが。ちなみにNikon UKのニュースはImpress Watchで確認しました。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

April 06, 2005

Titleist New Iron?

タイトリストの新しいドライバーが本国で発売されたばかりですが、今度は新しいアイアン、735 と 660なるアイアンがスクープされております。興味のある方はこちらをどうぞ。バック形状がコンボになっているところに注目です。しかも最後の写真には・CMの文字が。cavity muscleを意味すると思われますが、以前発売され、すぐに回収された690.CHなどの例もあるため、このまま発売されるかどうかは分かりませんが、是非打ってみたいですね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2005

20Dとはじめての旅行

IMG_0683Canon EOS 20Dを持っての初めての旅行。この旅行のために(本当は自分が買うための理由付けですが・・・)携帯性を考慮して、コンパクトデジカメを中心に新機種を探していました。候補に挙がっていたのはCanon Powershot Pro1、Konica-Minolta Dimage A200でした。
そんな中、思い切ってEOS 20Dを選んだのは、先日書いたとおりですが、旅行に持っていってどうだったか・・・結果は買ってよかった、もって行ってよかった!でした。
これまでは旅行の際はコンパクトデジカメのPowershot G2を持参して行ったのですが、動きの速い子供の撮影だけでなく、旅行であっても多少のストレスを感じていた部分、例えば、シャッターチャンスにシャッターがすぐ下りない(AFスピードの遅さ・シャッターのタイムラグ)、とかAFポイントの選択・マニュアル設定の操作感の不満は全くありませんでした。それらのストレスがないことでカメラの重さとかは全然気になりませんでした。これまでG2であってもだんだん持っていること自体面倒になって、バッグにしまってしまうこともあったのですが、今回は4日間でほとんどMサイズ・JPEGの撮影で2G+256MBのCFを使い切りました。実質1000枚程度の撮影をしましたが、本当に楽しく撮影できました。カメラを持っている分、子供のお世話が少しおろそかにはなりましたが、家族もいい写真が撮れれば喜んでくれていると思っています。これからの旅行には手放せなくなりそうです。
写真の一部はマイフォトで・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« March 2005 | Main | May 2005 »