« February 2005 | Main | April 2005 »

March 28, 2005

905T 905S 日本でも販売へ・・

3月25日についに日本のタイトリストホームページでも2005年ニューモデル905T,905Sの販売に関するニュースが伝えられました。
日本でのニュースとしては、1.アメリカ本国で設定されているロフト7.5の設定がない。2.アメリカで設定のあるGrafalloy、Aldila、Graphite Design YG-6の設定の代わりにGraphite DesignのツアーAD M-65,M-75、タイトリスト4555(905Tのみ)となっている。Speederは両国で設定。3.これまで本国45インチ、日本44.5インチであったシャフト長がともに45インチに揃えられた。
ざっと見てこんな感じですが、シャフトの件については、日本では人気のなかったものを、リシャフトでブームとなったツアーADに切り替えています。人気のあるシャフトモデルをデフォルトの設定とすること自体は当然と思えますが、自分として本国と全く別の設定にしたことについて、なかなか思い切った決断をしたんではないかと思っています。詳細が分かるにつれ早く打ってみたいという気持ちが強くなってきました。
4月中旬、983K,983Eとほぼ同じ価格で販売されるのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2005

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC,オリジナルな画像など

マイフォトに掲載している画像を撮影したレンズ、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC と同じく55-200mm F4-5.6 DC のオリジナル(撮ったまま)の画像をCanon Image Gatewayにアップしました(本体Canon EOS 20D)。マイフォトのご興味のあるレンズのトップページからアクセスしてください。

今回アップしたものは被写体は同じですが、撮影条件は異なっております。今後もちょくちょくアップしますのでよろしくお願いします。

こちらからもそれぞれのレンズのオリジナル画像をご覧いただけます。
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 24, 2005

EOS 20D これだけ買いました!

IMG_0553昨日、私もめでたくEOS 20Dオーナーとなりました<パチパチッ>。とりあえずお約束で、購入したものを写真に写してみました。

これからSIGAMA 18-50mm F2.8 EX DCと55-200mm F4-5.6 DCの写真を マイフォトの方にアップしていこうと思います。マイフォトは横が500ピクセルまでしか掲載できないみたいなので、そのうちどこかにオリジナル画像を掲載してみたいと思います。はじめは、写真を掲載するだけで、見る方にそのレンズの雰囲気とか、色合いなんかを感じていただきたいとも思ったのですが、「薀蓄」というホームページの名をかたるからには、たまに自分なりの評価をまとめてみたりもしたいとも思いますので、よろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 22, 2005

18-50mm F2.8 EX DCに決めた

昨日めでたく購入することに決定された、EOS 20D(入荷は今週中です)の最初の一本、レンズキットのEF-S17-85IS USMかSIGMA 18-50mm F2.8 EX DCで迷っていましたが、動作テスト、フィーリング、また偶然にも日曜日に立ち読みした本屋でこの両者の比較をしていた下記の本「EOS 20D 徹底使いこなし・・・」の結果から、後者に決定してみました。

まず動作、操作感ですが、EF-S17-85ISはさすがにCanon純正、しっかり感や動作の安定感を感じました。店内でもファインダーは思ったほど暗くはなく、印象はかなりよかったです。AFもはやくUSMの威力を感じることができました。対してSIGMA 18-50mm F2.8 EX DCは、まず印象的だったのがやはりレンズの明るさです。不満はないと思われたEF-Sですが、やはりF値2.8を見てしまうと、明るいということすばらしさを感じました。2.8から使えるというのは、20Dになって高感度が使えるようになったとはいえ、やはり絞り・シャッタースピードに幅を持たせることができる分、優位に働くのではないかと考えました。操作感についてはAF時にフォーカスリングが回るために左手でカメラを支える部分の幅が狭くならざるを得ないというところが、気になるところといえば、気になるところでした。あとはマニュアルにしたときにズームリングの操作がちょっと重かったです。画像は自分で撮影して評価したわけではないのですが、ただ下記の本や皆さんがアップしているサンプルから、ワイド域でのキレはSIGMA 18-50mm F2.8 EX DCが抜群で、使ってみたいという気持ちを後押ししました。このモデルは超音波モーターなど搭載されていないのですが、AF速度については全く不満はありませんでした。AIサーボに設定して棚を斜め方向から、カメラを横方向に動かしながら連写したのですが(ともにF4、EF-S17-85ISオフにして)感覚的には全く同じ速度で撮影できていたように感じます。とにかく、その辺の差は自分の気持ちを逆転させるまでのものではありませんでした。

と、最初の一本が決定されたのもつかの間、勢いに乗ってSIGMA 55-200mm F4-5.6 DCの購入も決め、今度の旅行には2本態勢で望むことになりました。SIGMA 55-200mm F4-5.6 DCはとにかく安くて軽い・そして写りがよいと評判のレンズです。こちらもかなり期待しています。のんびりですが、今後は画像などもアップしていきたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 21, 2005

20D 買っちゃいます!!

Canon EOS 20D買っちゃいます!!
さんざん迷った挙句、決めちゃいました。今までPowershotG2を使い続け、ここぞというとき(?)は父のNikonD70を借りていくという日々を送っていましたが、子供の春休みに沖縄旅行に行くのを機に、一念奮起しました。携帯性を重視しコンパクトを第一候補にこの1ヶ月ほど、インターネットや雑誌でさんざん情報を集めた結果、これまでのスナップからもうちょっと作品として残してみたくなり、この結果となりました。

実際色々なサンプルを見る限り、コンパクトデジカメといっても、本当にきれいで好みの写真がたくさんありました。最近のコンパクトの起動・AFのレスポンスはG2世代とは隔世の感があり、大変惹かれていました。それとあわせて下の子がまだ抱っこ盛りなので道具がかさばる一眼を選ぶのには勇気が必要でしたが、いろんな写真を見ていて、自分もこんな風に撮ってみたい、そのときにしかない風景、子供の一瞬の表情を残したいなどという気持ちがどんどん強くなっていきました。でもやっぱり思い切って「一眼」と決意させるきっかけとなったのはEOS KISS Digital Nの存在です。「N」、自分にとっては不満なところなんかありません。コンパクトでストレスのない操作感、今の自分にはぴったりなようが気がしました。でも最後はここまで来たらいっちゃえ!!という気持ちと、お許しが出たうちにいいもの買っちゃおうというなんとも不順な動機です。「N」を購入し、ステップアップで次の上位機種に、というのが懸命だとも思ったのですが、そのときに買える(お許しが出る)保障もないので・・・今は最初の1本のレンズで悩んでます。候補はEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMとSIGMAの18-50mm F2.8 EX DCです。前者は85mm(35mm換算で136mm)までのズーム領域とIS機能、後者はF2.8というレンズの明るさと、いろんな方がアップされている画像に見る解像感や使われている方の評価からの候補選出です。2~3日中にはSIGMAの実物を写真屋さんでテストし、比較の結果決定したいと思っています。操作感やAFの速度など大差がなければSIGMAにしようと決めています。Canonのフルタイムマニュアルフォーカスには魅力を感じますがそれも考慮に入れつつ、最終決定を下したいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 19, 2005

905T 905S 正式発表

US Titleistから新しいドライバー 905T,905Sの発表がありました。パッと見は、よく外国の映画なんかで出ている、「スキンヘッドに刺青している筋肉ムキムキの人」を想像させられます。見慣れてしまえば特に何とも思わないのかもしれませんが、いかにもアメリカンデザインという感じです。機能の特徴としては、ソールの中心辺りに装着されたネジで、これが重心のコントロール・振動吸収・音とフィーリングの向上の役割を果たしているようです。使っていたあとはホーゼルに低質量のアルミニュームを使用、ソールとサイドウォールのバランスを調整して、重心を最適化しているとのことです。Tが983K、Sが983Eの後継です。Tは高弾道、983Eはハードヒッター向けでTよりも低弾道となっているようです。基本的には現在の主流である低回転・高弾道クラブです。今後は新しいフェアウェイウッド、ウェッジの発売を控えタイトリストからしばらく目が離せなくなりそうです。

番外ですが、最近ソールのネジを利用しているメーカーが増えましたが、実は自分が10年以上前に使用していたダンロップのドライバー(2万円程度で買いましたが名前は忘れました)はこのネジ(目的は不明ですが多分同じでしょう)、さらにはスルーボアと当時としては珍しい構造をしておりました。温故知新とはよく言ったもので、埋もれている色々な発明や技術もちょっとしたことで日の目を見ることができるのだと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2005

N 触ってきました

3月17日、Canonから発売されたEOS kiss Digital Nを勤務先の近くのカメラ屋さんで触ってきました。普段デジタルカメラではコンパクト(Powershot G2)を使用している自分が持っても大きさ重量とも違和感なく、好印象でした。大きさ的にはある意味予想の範囲内であったのですが、ここにきて次期デジカメを、コンパクトか一眼かで激しく悩んでいる自分にとっては、もしかしてこれでいいのかも!と思わせてしまう、なんともよい意味で中途半端感がありました。こんな感じで「やっぱ持ち運びにはコンパクトが一番」なんて考えていた人達も、あれよあれよと(?)一眼レンズ地獄に入っていくんですね~(って自分がそんな感じなんで勝手に想像しました)。
こうなるとPro1ファン(いつから?)の自分にとってはますます雲行きが怪しくなってきたようなきがします。もしかして、キスデジの販売からマーケティングしてPro1の行く末(販売GO!)が決まっていくのでは?(まあそういう状況であれば開発はしていると思いますが・・・)と、なると次期モデルが出るのは秋の運動会シーズンかな?運動会?コンパクトが最も苦手とするジャンルですね。そんじゃ夏休み前のボーナスシーズンにしておきましょう。
4月の旅行に新しいデジカメ持っていこうと思っていましたが、今の状況ではG2の出番になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2005

Powershot Pro1の行く末

この一週間、コンパクトデジカメ第一候補Powershot Pro1が急激に値を下げました。現在使用しているキャノンのデジタルビデオ(DV)PV130を思い出します。PV130発表時は光学手ぶれ防止機能、133万画素CCDなど、話題に事欠きませんでしたが、ライバルSONYのPC-120にあっという間に販売台数、価格とも差をつけられ(暴落)、いつのまにやら販売終了。両方使ってみて納得・・・やっぱ、良いものは高くても売れるんですね。特に今は一般の人がインターネットなんかで店員さんかおまけの知識をみんなが持っていて、モノ選びも上手になってきたのでしょう。

Pro1、Lレンズ搭載の高級コンパクトデジカメ。・・・もしかしてPV130と同じ運命をたどるのか??

DVでは、その後キャノンはいわゆる高級(と言わせてください!)路線から撤退し、DV Mなど、コンパクトでそこそこ良い、売れ筋路線一本(もっとお手ごろなものが売れているかもしれませんが)に変更。Pro1心配です。Konica-MinoltaのディマージュA200がPro1から遅れること半年の発売で大変良い販売状況であるようですので、Pro1後継機期待したいと思います。

でもそうこうしているうちに、自分の気持ちはデジタル一眼に揺れてます。
(PV130格安で変え大変お買い得でした。デッキ部は弱いけど今でも満足してます。Pro1お買い得になったらかっちゃうかも・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

飛ばし屋

2月20日にフットサルをやっていて捻挫しました。それ以来久々の打ちっぱなし。
そこで自分の前の打席3列で、ものすごーく飛ばしている(しかも上手)な人達がいました。自分も週2~3回の練習をしていたときはもうちょっと飛んではいたのですが、最近はスコア重視で、飛びにはそんなにこだわっていませんでした。でもその人達のとびを見たら、ちょっと触発されました。まだ30代前半、これからは練習、ラウンドとも飛ばしにこだわってやっていこうと決めました。スイングの研究、体力増強、(道具も?!)がんばろう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2005

Titleist 905T 905S

日本のタイトリストのホームページではまだ情報が出ていないようですが、USタイトリストホームページではComing Soon となっており、983K,983Eが姿を消しました。詳細についてはメンバー登録の必要があるようですが、サーバーのエラーで現在登録できませんでした。フェアウェイウッド904Fも含め今後情報を追っていきたいと思います。
3月中の発売となるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2005

PowershotPro1 72800円

今Amozon 見てみたら、PowershotPro1が値下げされて92800円になっていました。15%還元、この商品の場合10000円のAmazonギフト券還元と、キャノンの10000円キャッシュバックキャンペーンで、実質72800円です。DVDや本をAmazonで購入する人にはお買い得な価格だと思います。さっきは在庫1個だったのでご興味のある方は上のバナーからどうぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PRO1 1万円キャッシュバック

現在の本命Canon Powershot Pro1(後継機が希望)でキャッシュバックキャンペーンがはじまりました。期間は2005年3月1日から5月13日、これで3月17日からのPhoto Imaging Expo2005での新機種発表はなくなったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »