« N 触ってきました | Main | 20D 買っちゃいます!! »

March 19, 2005

905T 905S 正式発表

US Titleistから新しいドライバー 905T,905Sの発表がありました。パッと見は、よく外国の映画なんかで出ている、「スキンヘッドに刺青している筋肉ムキムキの人」を想像させられます。見慣れてしまえば特に何とも思わないのかもしれませんが、いかにもアメリカンデザインという感じです。機能の特徴としては、ソールの中心辺りに装着されたネジで、これが重心のコントロール・振動吸収・音とフィーリングの向上の役割を果たしているようです。使っていたあとはホーゼルに低質量のアルミニュームを使用、ソールとサイドウォールのバランスを調整して、重心を最適化しているとのことです。Tが983K、Sが983Eの後継です。Tは高弾道、983Eはハードヒッター向けでTよりも低弾道となっているようです。基本的には現在の主流である低回転・高弾道クラブです。今後は新しいフェアウェイウッド、ウェッジの発売を控えタイトリストからしばらく目が離せなくなりそうです。

番外ですが、最近ソールのネジを利用しているメーカーが増えましたが、実は自分が10年以上前に使用していたダンロップのドライバー(2万円程度で買いましたが名前は忘れました)はこのネジ(目的は不明ですが多分同じでしょう)、さらにはスルーボアと当時としては珍しい構造をしておりました。温故知新とはよく言ったもので、埋もれている色々な発明や技術もちょっとしたことで日の目を見ることができるのだと思いました。

|

« N 触ってきました | Main | 20D 買っちゃいます!! »

6.GOLF」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/3351271

Listed below are links to weblogs that reference 905T 905S 正式発表:

« N 触ってきました | Main | 20D 買っちゃいます!! »