« 905T 905S 正式発表 | Main | 18-50mm F2.8 EX DCに決めた »

March 21, 2005

20D 買っちゃいます!!

Canon EOS 20D買っちゃいます!!
さんざん迷った挙句、決めちゃいました。今までPowershotG2を使い続け、ここぞというとき(?)は父のNikonD70を借りていくという日々を送っていましたが、子供の春休みに沖縄旅行に行くのを機に、一念奮起しました。携帯性を重視しコンパクトを第一候補にこの1ヶ月ほど、インターネットや雑誌でさんざん情報を集めた結果、これまでのスナップからもうちょっと作品として残してみたくなり、この結果となりました。

実際色々なサンプルを見る限り、コンパクトデジカメといっても、本当にきれいで好みの写真がたくさんありました。最近のコンパクトの起動・AFのレスポンスはG2世代とは隔世の感があり、大変惹かれていました。それとあわせて下の子がまだ抱っこ盛りなので道具がかさばる一眼を選ぶのには勇気が必要でしたが、いろんな写真を見ていて、自分もこんな風に撮ってみたい、そのときにしかない風景、子供の一瞬の表情を残したいなどという気持ちがどんどん強くなっていきました。でもやっぱり思い切って「一眼」と決意させるきっかけとなったのはEOS KISS Digital Nの存在です。「N」、自分にとっては不満なところなんかありません。コンパクトでストレスのない操作感、今の自分にはぴったりなようが気がしました。でも最後はここまで来たらいっちゃえ!!という気持ちと、お許しが出たうちにいいもの買っちゃおうというなんとも不順な動機です。「N」を購入し、ステップアップで次の上位機種に、というのが懸命だとも思ったのですが、そのときに買える(お許しが出る)保障もないので・・・今は最初の1本のレンズで悩んでます。候補はEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMとSIGMAの18-50mm F2.8 EX DCです。前者は85mm(35mm換算で136mm)までのズーム領域とIS機能、後者はF2.8というレンズの明るさと、いろんな方がアップされている画像に見る解像感や使われている方の評価からの候補選出です。2~3日中にはSIGMAの実物を写真屋さんでテストし、比較の結果決定したいと思っています。操作感やAFの速度など大差がなければSIGMAにしようと決めています。Canonのフルタイムマニュアルフォーカスには魅力を感じますがそれも考慮に入れつつ、最終決定を下したいと思います。

|

« 905T 905S 正式発表 | Main | 18-50mm F2.8 EX DCに決めた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC 気になるね。
レポートよろしくね。

Posted by: mitiパマ | March 21, 2005 at 07:03 PM

SIGMA 55-200mm F4-5.6 DCもかっちゃうよ~!軽量・安価なのが魅力だね。あとは使ってみて期待通りだったら最高だね。レポートします。

Posted by: peng_peng | March 22, 2005 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/3374607

Listed below are links to weblogs that reference 20D 買っちゃいます!!:

» 20Dとはじめての旅行 [うんちく、ん?]
Canon EOS 20Dを持っての初めての旅行。この旅行のために(本当は自分が [Read More]

Tracked on April 06, 2005 at 12:51 PM

« 905T 905S 正式発表 | Main | 18-50mm F2.8 EX DCに決めた »