« 20D 買っちゃいます!! | Main | EOS 20D これだけ買いました! »

March 22, 2005

18-50mm F2.8 EX DCに決めた

昨日めでたく購入することに決定された、EOS 20D(入荷は今週中です)の最初の一本、レンズキットのEF-S17-85IS USMかSIGMA 18-50mm F2.8 EX DCで迷っていましたが、動作テスト、フィーリング、また偶然にも日曜日に立ち読みした本屋でこの両者の比較をしていた下記の本「EOS 20D 徹底使いこなし・・・」の結果から、後者に決定してみました。

まず動作、操作感ですが、EF-S17-85ISはさすがにCanon純正、しっかり感や動作の安定感を感じました。店内でもファインダーは思ったほど暗くはなく、印象はかなりよかったです。AFもはやくUSMの威力を感じることができました。対してSIGMA 18-50mm F2.8 EX DCは、まず印象的だったのがやはりレンズの明るさです。不満はないと思われたEF-Sですが、やはりF値2.8を見てしまうと、明るいということすばらしさを感じました。2.8から使えるというのは、20Dになって高感度が使えるようになったとはいえ、やはり絞り・シャッタースピードに幅を持たせることができる分、優位に働くのではないかと考えました。操作感についてはAF時にフォーカスリングが回るために左手でカメラを支える部分の幅が狭くならざるを得ないというところが、気になるところといえば、気になるところでした。あとはマニュアルにしたときにズームリングの操作がちょっと重かったです。画像は自分で撮影して評価したわけではないのですが、ただ下記の本や皆さんがアップしているサンプルから、ワイド域でのキレはSIGMA 18-50mm F2.8 EX DCが抜群で、使ってみたいという気持ちを後押ししました。このモデルは超音波モーターなど搭載されていないのですが、AF速度については全く不満はありませんでした。AIサーボに設定して棚を斜め方向から、カメラを横方向に動かしながら連写したのですが(ともにF4、EF-S17-85ISオフにして)感覚的には全く同じ速度で撮影できていたように感じます。とにかく、その辺の差は自分の気持ちを逆転させるまでのものではありませんでした。

と、最初の一本が決定されたのもつかの間、勢いに乗ってSIGMA 55-200mm F4-5.6 DCの購入も決め、今度の旅行には2本態勢で望むことになりました。SIGMA 55-200mm F4-5.6 DCはとにかく安くて軽い・そして写りがよいと評判のレンズです。こちらもかなり期待しています。のんびりですが、今後は画像などもアップしていきたいと思います。

|

« 20D 買っちゃいます!! | Main | EOS 20D これだけ買いました! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

ご購入おめでとうございます。
レンズ選びは難しいです。安価なレンズでも良いレンズはあります。安いといってもコンパクトデジカメが買える値段だったりするけど・・・。
自分の場合、次は望遠レンズ。そしてマクロレンズか明るい単焦点レンズかな。
道具うんぬんより見て楽しい写真が撮れたら十分だけどね。
お互い沼にはまらない程度に楽しみましょう。

Posted by: mitiパマ | March 22, 2005 at 11:57 PM

そうそう、道具選びも楽しいけどそればっかりに執着すると楽しく撮るって一番大事なことを忘れがちになりそうだよね。お互いいい写真を撮りましょう!

Posted by: peng_peng | March 23, 2005 at 12:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/3399512

Listed below are links to weblogs that reference 18-50mm F2.8 EX DCに決めた:

« 20D 買っちゃいます!! | Main | EOS 20D これだけ買いました! »