« Titleist 905T | Main | EOS KISSデジタル 新旧比較 »

February 19, 2005

EOS KissデジタルN

inu昨日キャノンより、EOS Kissデジタルの後継機「EOS KissデジタルN」の発売が発表されました。発売は3月17日です。現在所有しているカメラは同じくキャノンのPowershot G2です。3年前に新婚旅行を機に購入した本機は品質的には、垢抜けたキャノンらしい発色でコンパクトカメラとしては大変満足のいくものなのですが、こういう機械ものというものは時が経てばそれだけ進化していくもの、自分の周りでも今までフィルム一眼一筋だった人がNIKON D70やCanon 20Dに切り替えていくのを見るに従い、欲しい欲しい菌が体の中に潜伏して、いつ発病してもおかしくない状況であります。仕事柄NIKON D1からその時代の最先端のデジタル一眼の写真には触れてきましたが、初代EOS Kissデジタルが世間にもたらした(と個人的には思っている)デジカメブーム(特に一般の人が品質を考えるようさせた功績)は大変なものだと感じています。
旅行などへの携帯性を考えると、自分は今度もコンパクトデジカメが第一候補です。しかし、オリンパスのE-300やキャノンEOD Kiss デジタルNなど一眼も今後は高品質と携帯性の両立も高いレベルで両立していくことが予想されるので、自分としては選択肢が増えることを大変うれしく思います。コンパクトカメラでもKonica-MinoltaのA200など食指を動かされるモデルも登場しており、今後とっても楽しみです。今一番注目しているのはCanon Pro1の後継機なのですが、ある意味特殊なカメラでもあることから、今回はモデルチェンジが見送られてしまうのかな~とも考えております(がっかり?)。CMOSのサイズを大きくしない限りはこれ以上の高画素数化は、A4以上のプリントを必要としない私にとってはメリットはないと考えているので、今後はコンパクトカメラにおいても起動やAF速度の高速化、使い勝手(Pro1だったらマニュアルズームにして欲しいな~)に期待します。

「KISS」のロゴ、それにしてもなんであのKISSなんだろう・・・お母さんたちだけじゃなくて、わたしより少し上のおじさん達にも受けようと思ったのでしょうか?名前のイメージ、視覚のイメージ・・・どうも違和感が・・・

|

« Titleist 905T | Main | EOS KISSデジタル 新旧比較 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/2989734

Listed below are links to weblogs that reference EOS KissデジタルN:

« Titleist 905T | Main | EOS KISSデジタル 新旧比較 »