January 13, 2013

車検

モビリオの車検でした。(走行距離23731km)

購入時に自動的に加入する定期点検パッケージによって、車検代は70568円(重量税24600円、自賠責24950円、印紙代等1100円、検査代行手数料ブレーキフルード交換費用19918円)。エンジンオイルやその他調整費用はパッケージに含まれます。

定期点検パッケージは48510円を支払って確か24カ月以内の車検と半年毎のオイル交換、点検をしてくれるサービスでした。今回の整備で25410円の取り崩しが発生していました。お得かどうかは微妙ですが、ディーラーとしても2年は面倒を見なければならないため、変な車は売れない(売り逃げできない)ことを考えれば悪くないやり方だと思います。実際いつも丁寧に対応してもらって安心できます。

今回は自分で取り付けたライトの光軸も調整してもらいました。

ちなみに2012年にモビリオに施した内容は以下の通りです。
・ETC取り付け
・HID取り付け(グランドハイエースからHL4sssを移設)
・Bellezzaシートカバー取り付け
・スタッドレスとアルミホイール装着

不具合もなく絶好調です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2012

昨日

モビリオに乗りはじめ、はや一ヶ月と半、今日も二人に新車?と聞かれました。happy01
車も自分もご機嫌です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2012

モビリオ納車3日後のインプレ

納車後、200km余りを走行しました。ほぼ遠乗りですがインプレします。

良い点
・とてもトルクがある。
・遮音性が高い。
・燃費が良い。
・CVTにしてはダイレクト感がある。
悪い点
・電動パワーステアリングの設定に不満。
・窓が大きい割には死角がしっかりある。

簡単に書くと上の通りです。6人での高速フル乗車もこなしましたが、法定速度で走る限り全く不満のない走行性能です。高速の合流で不安というインプレを良く見ますが、全く大丈夫です。モビリオは加速しなくて交差点の右折が怖い・・という人が身近でもいましたが、自分がモビリオを運転してみて、その人の普段の運転を疑ってしまいました。

登坂車線のある高速道路の上り坂でも、多少のエンジン回転の上昇は伴いますが、問題ありません。遮音性については、このクラスの車にしては・・という但し書きをつけたほうが良いかもしれませんが、100km/hで会話の声を大きくしなければならないほどではありません。音質としては少し低い周波数帯の音の進入がある感じです。ほとんどがタイヤの接地音なので、タイヤを変えるなどするともっと静かになるかもしれません。昔乗っていたスプリンタートレノ(AE101)辺りと比べれば格段に静かで、遠出で疲れる感じではありません。

燃費は、フル乗車でエアコンをフル稼働していましたが、遠出ということもあり燃費メーターで15.0km/lを記録しています。ネットの情報ではモビリオの燃費計は6~10%ほど甘く表示されるようですので、実際は13.5~14.1km/lというところ辺りだと思われます。今後満タン法で計測していきます。

不満点ですが、電動パワステ・・これはプレイステーションのグランツーリスモで使用しているG27というステアリングがありますが、いわゆるそういう種類のゲームのステアリングの感覚だと思います。グランツーリスモ5でスポーツカーを運転すると、慣れない人がまっすぐ走るのがなかなか難しいのですが、ちょうどそんな感じです。その感覚に、更に馬の背を走るような難しさが加わります。ちょうど「ここ」というところでステアリングが収まりません。右回転に1ミリステアリングを切りたいのに2ミリ行ってしまいます。気になりだすと気になるのですが、ボーとしてると普通に走れてしまっているようなので、今度情報を与えずに鈍感な妻に運転させて感想を聞いてみようと思います。

死角については、見晴らしがいいので油断しがちですが、しっかりありますよ・・的な感じですので、特に見難い訳ではありません。非常に運転しやすいです。

納車後200km走行後のインプレは大体こんな感じです。

子どものサッカーの送迎にモビリオで初参戦しましたが、見る人見る人、これ新車?というくらい綺麗です。これは前のオーナーが運転下手くそで、販売前に板金などできれいにしてもらっているおかげだと思われます。今回は安いことが何よりだったので、怪我の功名というところ(自分が怪我したわけではないですが・・)ですかね。安いしきれいだし。

凄くお気に入りの車になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2012

納車

本日、モビリオが納車になりました。

結局グランドハイエースは86000kmぴったり出のお別れです。初年度登録から13年弱ということで、さすがにヤレは出てきましたが、機関系は全く衰えを見せず、次のオーナーにも大切にしてもらうことを願います。
Dsc04566

グランドハイエースと最後に2ショットの後、その足で、交通安全の祈祷を受けに行きました。そこまでの道のりは車の流れが良いバイパスがほとんど・・燃費計がどんどん伸びていきます。最高で21kmを示しました。
Dsc04569グランドハイエースの3倍以上の低燃費・・・ちょっとびっくりeye


グランドハイエースの時もこの神社でご祈祷を受け、最後まで安全運転できました。前回は、「新しく買い求めた車・・・新車とお書きください」という説明書きをみて、「中古車なんですが・・」と聞いてしまい、受付の巫女さんに笑われたのを覚えていたので、今回の受付は堂々としたもんでしたgood
更に前回は、ご祈祷の時に行われる巫女さんの踊りと、神主さん(?)笛で大うけしてしまい、笑いをこらえるのに必死だったのですが、今回は余裕で我慢できました。
Dsc04571


晴れてうちの新しい仲間となりました。Img_4591_2パワステが電動で少し違和感がありますが、巷で言われているほど直進が難しいこともなく、一度だけ試乗したプリウスの電動パワステもこういう種類の感覚だったような気がします。また先ほども書きましたが、8年も前の車なのに、低燃費性能にはびっくりしました。また遮音性も十分高く、ETC取り付けのため内装のパネルやウェザーストリップなどをはがしましたが、ゴムやプラスチックの劣化も感じられませんでした。

明日は子どものサッカーの配車当番で少し遠出になりますが、とても楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2012

バトンタッチ

新しい自動車を契約しました。納車は9月15日(土)大安です。

そこでグランドハイエースからバトンを受けるのは、ホンダ「モビリオ」です。車の台数を3台(グランドハイエース、軽自動車、アルファ)から2台(アルファを残す)にしたいので妻が運転できる大きさの車にするというのが大前提にありました。また安いことも・・・

数年後にはコストメリットが出ることを考慮しましたが、最終的には個人的にもモビリオの形が好きだったのが理由です。窓が大きく開放感があり、エクステリアのラインも凄くシンプルでクリーンな感じが好きです。

モビリオに乗るんだったら、ダークシルバー系がいいな、と思っていたのですが、選んだのは薄い紫色。自分の出身高校のイメージカラー、藤色に見えなくもないので、一目見て「これでいいや」と心の中では決まってしまいました。電動スライドドアどころかイージークローザーも付いていない、H16年式のAタイプ・・・グランドハイエースで付いていた豪華機能(オートスライドドア、サンルーフ、電動カーテン、リアエアコン等々)がことごとくなくなってしまいますが、その思い切りのよさが逆に好印象。きっと燃費には貢献するはずです。早くも、シートカバーを注文してしまいました。
Photoこれがその実物です。かわいいでしょ?


| | Comments (0) | TrackBack (0)